マネジメントブログ

動画配信

ブログでのご報告が大変遅くなりましたが、3月1日に、去る2月23日開催の第2四半期決算説明会の動画を配信開始しています。
https://www.canbas.co.jp/ir/mov20160223.html

(なお、公式ツイッターでは当日のうちに告知済みです。もしよろしければ、ツイッターアカウント@canbas4575をフォローしてくださいね)

また、当社ウェブサイトには「最新配信動画」というページがあり、こちらにはその時点で見ることのできる最新の動画およびその関連資料が常に掲載されるようにしています。
こちらもぜひご活用ください。

当社が決算説明会動画の配信を始めたのは、2010年8月です。
上場後最初の通期決算のご報告を正確にお伝えするために企画しました。
最初は費用対効果もわからないので、IR支援会社等のサポートを利用せず、ごくふつうの家庭用ビデオカメラで撮影したものを会社のPCでMP4に変換して掲載したものです。
タイトルもテロップもなく、手作り感満載でした。

その後、第2四半期(中間期)決算の説明会や株主総会後の報告会の様子も動画で配信するようになりました。

最近の配信分ではタイトルやテロップが入るようになりました。
専門の業者に委託しているわけではなく、これも役職員の手作りです。
少しだけ編集技能が上達したのですね。
アプリケーションも安価なものや無料のものがたくさんありますから、低予算に負けずこれらを駆使して、毎回動画を編集・配信しています。

ところどころぶつ切りの編集が入っていますが、汗を拭いているところや言い間違えのひどいところをカットしているだけで、基本的にはその場の発表そのままをお伝えしています。
正直なところ、あまり上手な編集ではありません。そもそも撮影も素人です。
ですが、当社らしさをお伝えできていると思います。

機関投資家の方々とご面談する際に何度か、私たちが「元気そうかどうか」をご覧になっていると伺ったことがあります。
冗談半分としても、そうした面は確かにあると思います。
私も、以前ベンチャーに投資する側にいた頃、やはり字面だけでなく経営者の快活さをじっと見ていました。
フェイス・トゥ・フェイスには、そういった「雰囲気」を伝えるものがあるのでしょう。
直接の面談には及ばないものの、動画でその一部はお伝えできていると思うので、これからも動画配信を続けていくつもりです。

キャンバスはいま、これまで続けている研究開発・提携獲得活動はもちろん、いくつかの新しい方向に向かっても、活発な動きを続けています。
その「雰囲気」を、動画やこのブログなどでお伝えできていれば何よりです。

動画配信、ぜひご視聴なさってくださいね。